2012年7月7日土曜日

アクアミューズ♪オーバーホール開始♪

先週の日曜日に献艇いただいた・・・・
セーリングカヌーAqu@Museのオーバーホールを始めました!


痛んでいる部分を応急補修のまま10年間、軒下冬眠していた艇です。
アチコチ・・劣化や傷みが進んでいます。

まずはタワシできれいに洗浄、苔や汚れを落とします♪


Lot番号です。。BOAT No.587 3桁です?
かなり古い艇です!


洗い水で濡れているので一見・・きれいに見えますが
過去の補修部分は限界を超えて劣化が進んでいました。

ゲルコートの表層部もかなり荒れています!


修復要箇所リスト

①ハル6箇所 内4箇所はハルの内側まで劣化が進んでいます
研磨・パテ埋めの上、グラスクロスFRP張替え 必須

②バウキール脱落損傷・・削除の上、パテで造形修復・再FRP張 必須

③スターンキール・・パテ埋め保守 必須

④マスト・センターボードホルダー、カップリング部に亀裂2箇所・・接着 必須

⑤ラダーシャフト取り外し削錆防錆の上取り付けなおし 必須

⑥ポートサイド浮力体被覆張替え 必須

⑦ハルゲルコート表層、全面研磨および再塗装

⑧ガンネル部ゲルコート剥離、数箇所・・パテ埋め修復
バウの耳が一部欠落 任意

船体だけで7項目12箇所の補修が必須とおもわれます。


そしてハル表層の研磨からスタート♪



瀬戸内隊のTony隊長も応援に駆けつけてくれました。アリガト♪
テイラーの錆び落としとハルの研磨を手伝ってもらいました。


悪戦苦闘・・5時間後、外隔劣化部の削除と研磨を完了し
パテ埋めを完了♪




今日はココまでです♪

次は内ハルの劣化部の塗装削除と
内側からのグラスクロスFRP張り強化にはいります。。。

勤め人なのでイジレル日が週末に限られます・・・・・・
完成進水式までは1ヶ月以上かかりそうです!

でも・・こうゆう事ってヤッテイル時が楽しいのでアリマス♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね!

  にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ

ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

10 件のコメント:

ニッコー さんのコメント...

始まりましたね(^^) 僕のも500番代なんですよ!
でも、箱入り娘だったので買った時はほとんど傷みはなかったし谷元さんにレストアしてもらったのでピカピカでした。
ハルを磨いてるということはもちろん塗装するんですよね!何色になるか楽しみです(^^)

Tedyな日常! さんのコメント...

ニッコーさんコメントありがとうございます♪

ボチボチはじめました!一体・・レストア完了はいつになることやら?

舟艇は予想以上に満身創痍の状態でした!かなりてこずりそうです♪

何色になるかは完成してからのお楽しみです?

またお気づきになったことがありましたらアドバイスをお願いいたします♪

匿名 さんのコメント...

Tedyさん、おはようございます。
何色になるか楽しみだなぁ。
リベットは全部外して打ち直すことをお勧めします。ブーム、ラダー、ガションだったかな?

Tedyな日常! さんのコメント...

匿名さん コメントありがとうございます。
リベットは全て打ち直しは予定してます。

さとちゃん さんのコメント...

あれ、匿名さんになってますね。二日酔い気味だったからかなぁ。さとちゃんです。

トニー さんのコメント...

Tedyさま
お疲れさまでした。
でも未だ色々と大変そうですね・・・・
出来るだけお手伝いにお邪魔させていただきます。

Tedyな日常! さんのコメント...

匿名さんは里ちゃんでしたか♪アドバイスありがとうございます。
進水式には是非、広島瀬戸内にお越しください。
酒処!広島の美味しい酒を準備してお待ちしております♪

Tedyな日常! さんのコメント...

トニーさん応援ありがとうございました。
廿日市まで来るだけで大変だと思いますので、此処からは暇なときにボチボチとやって行きますのでご心配なく!

ならま さんのコメント...

お疲れ様です。
ゲスト用のクラブ艇になるのかな?

ハルのクラック補修…僕も同じ道を歩みました。
大変だとは思いますが、レストア頑張ってください。

Tedyな日常! さんのコメント...

ならまさんコメントありがとうございます♪
ゲスト艇にする予定です。進水のあかつきには旅行をかねて是非、手ぶらで遊びに来てください!
お気づきになったことがありましたらまたアドバイスをよろしくお願いいたします♪