2013年8月3日土曜日

仲良しで食べると!名物に美味いものあり♪

7/30-8/3
仙台・東京・名古屋出張!
 
「名物に美味いものなし」などと言います♪
でも・・それってホント!・・
 
グルメ出張旅してきました(#^.^#)
 
7/30仙台・・翌週に名物七夕祭りを控え仙台に街も
お祭りのお準備がすすんでおりました!
 
 
 
仙台名物いろいろあれど、まずはやはり牛タンですね!(^^)!
たっぷり楽しんできました♪
 
(画像はクリックすると拡大されます)
 
 
利久牛タン焼売            利久牛タン握り
 
 
焼売(しゅうまい)は牛タンでも焼売でしたが美味い♪
握りは4種の薬味で歯ごたえもよろしかったですね!
 
マイウ~♪
 
次は
 
  利久牛タン角煮         利久牛タンから揚げ
 
 
脂肪の多い牛タンの角煮アレンジはバッチリでした
牛タンから揚げはせっかくのタンの触感が脆くなり少し残念
 
でも・・まいう~♪
 
 
  利久芯タン塩         伊達の牛タンつう定食
 
 
やはり圧巻は芯タンですね下の中心部だけを使っています!
歯ごたえ旨味ともにナイスですね。
 
つう定食は逆にタンの切り落
切り落としタンで巻いて一味唐辛子を付けていただきます!
 
テールスープもサッパリ味ですが風味があります。

 
 
8/1東京へ移動!そしてお仕事を終え・・・っ東京へ
 
 
東京には全国のみならず世界の美味しいものが全てあります。
なので名物では無いので割愛。。(笑)!
 
 
名古屋に移動し
 
 
 
8/2は若手の仲良しお仕事仲間と
名古屋飯を食べに金山の「黒亀」でお食事です。
 
手羽先            味噌カツ 



手羽先は名古屋本場の食べ方も教えていただきました。
名古屋で手羽先食べるなら「風来坊」か「山ちゃん」だ~!
おっしゃられる方も多いかと思いますが「黒亀」も
上品な味でトッテモ美味しかったですネ♪
 
コクのある味噌カツは白ゴマの風味も良かったです。
 
 
そして名古屋と言えば「ヒツマブシ」 
 
この日は土用の丑(二の丑)の前日
土用の丑イブでした!(^^)!
 

 
 
っという訳で・・・大好き仲良し4人組で
一つのヒツマブシをワケワケして食べました。
 
素マブシ♪薬味マブシ♪出汁マブシ♪ 三回美味しいヽ(^。^)ノ
 
食べ物って・・一人占めするより、皆でシェアすると何故おいしいのでしょう?
それは同じ美味しさを同じ場所と時間に共感できるからですね!
 
幸せなひと時でした \(゜ロ\)(/ロ゜)/
 
 
 
8/3広島に帰って来て昼飯・・・もう一つオマケで~す。。。
 
 
8/3は土用の丑
絶滅危惧種のウナギを連続消費するのはワシントン条約
に抵触しそうなので・・・・
 
広島は安芸の宮島名物のアナゴ飯を蕎麦と一緒にいただきました。
 
 
まいう~♪
 
「名物に美味いものなし」・・なんて誰が言ったの?
 
ウソつき!・・ (笑) ♪
 
//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 
 
 
 

4 件のコメント:

Yuko-ring さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Yuko-ring さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
Yuko-ring さんのコメント...

美味しかったですね~!
みんなで食べるとお酒もすすみます。
(*^。^*)

また楽しく飲みましょうね。

Tedyな日常! さんのコメント...

Yuko-ring さんコメントありがとうございます。
仕事も大変だったけど名古屋の夜はとってもHappyな気分ですごせました(*^_^*)
またみんなでご飯食べに行きましょうね♪
次回チャンスを楽しみにしています!