2014年4月29日火曜日

経小屋山ヽ(^。^)ノ

 
妹背の滝から経小屋山に足を踏み入れてみました。
 
 
からの続きです♪

登山道は何やら吸い込まれてしまいそうな不思議な雰囲気があり
新緑は眩しくさえ感じます。
 
 
バラ科イワガサの花があちこち咲いていました。
 
 
トレイルに踏み込むと

もう別世界・・・森林浴と緑の酸素を楽しみます。
 
 
 
 
いつの時代に誰が拵えたのか横穴式の湧水井戸を見つけました。
湧きだし口の清水を手ですくい一口♪
プハ~!まいう~♪
 
注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)
 

途中、五色沼にも立ち寄ってみました。

確かに名前の通り
深さの差や周りの景色の映り込みで五色の色合いが見えます。




そして山頂 596.6mに到着ヽ(^。^)ノ
 
天智天皇の時代に大和朝廷が、
国の防備強化のため監視所を設けたと言われる経小屋山。
山頂で監視を続ける防人達が、当時流行した一切経を本尊としたことから
名づけられたとの由。

瀬戸内をとおる外来からの船を監視しながら
写経をしていたのでしょうね。
 


安芸の宮島と廿日市が一望できます。
 

 
 
望遠レンズで引き込むと日本三大鳥居の一角
厳島神社五重の塔もしっかり見えました。
 


山頂ハイキング道の展望岩におりて
 

パノラマモードでパ~ンしてみました♪ !(^^)!・・・→!(^^)!
宮島全景!


薄曇りの空ではありましたが
まずまずは絶景!
 
 
CoCo de ひと詠み♪
 
「鶯の うた声涼し 安芸の海

     若葉に薫り 防人おもふ」なう♪




///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: