2015年7月25日土曜日

広島つけ麺!



前日、名古屋ではベトナムつけ麺「ブンチャー」をいただきました。

http://tedy555.blogspot.jp/2015/07/blog-post_25.html

7/23 名古屋出張から地元、広島に帰着




広島といえば広島Carp、お好み焼きそして外せないのが・・・

「広島つけ麺」ヽ(´▽`)/


広島に帰着後、遅めの昼食は・・・つけ麺つながりで

「広島つけ麺」をいただくことに!
チョイスしたお店は駅ビル内のCarpファン御用達の


「カープ鳥」!







おいおい・・・お好み焼きに「広島風」と付けるとは何事かいのう・゜・(ノД`)・゜・

広島のお好み焼きは「お好み焼き」じゃけん!(笑)

まあ駅は県外からのお客さんも多いし仕方ないんかのう?

・・失礼....話題がそれてしまいました!こだわりがあるもんじゃけん!





このお店では焼き鳥はすべてカープのスター選手の名前でオーダーします。

往年の名選手のユニフォームやサインバットに囲まれて

ここちいい~♪

お酒類は球種でオーダー

「スライダー1杯、あとフォークボール三つね!
それとマエケン、緒方監督、丸ちゃんをそれぞれ3本づつ」などというようにね(笑)

へへへ・・・この日はまだ勤務中なのでアルコールは御法度!






話が長くなりましたがやっと「広島つけ麺」へ到達です。
麺、湯どうししたキャベツ、チャーシュウ、ゆで卵、レモン

ギュ~ット冷やしてお皿に!


お店によってはハーブ系の野菜をたっぷりトッピングできます。






付けだれは、しょうゆベース、唐辛子ラー油、胡麻などの入った

辛口~激辛の5段階の たれが基本!

お店によっては激辛コチジャンを好みで足すこともできます。

発祥は1954年私の埋めれる4年前に

市内の新華園といううお店が最初に出したのが始まりとの由!




広島の人は赤ヘルつけ麺Mazda design 

と...みんな赤が好きじゃけんね!(笑)♪


///////////////////////////////////////////
 
下のボタンをポチチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: