2015年11月29日日曜日

「広島晩秋夜景 第三景 平和の祈り♪」

 
「広島晩秋夜景第二景!鯉城」からの...つづき
広島晩秋夜景 第三景は鯉城から1.5Km南下し 
原爆ドームです。

ライトアップされたその姿は今も・・・・
痛々しく平和を願い続けています。


ドームの周りをぐるりと一回りしてみましょう(*^^)v






太平洋戦争は昭和20年8/6にヒロシマに原爆が投下され
8/15に終戦を迎えました。


宣戦布告が行われた開戦メモリアルデー
12/8ももう間もなくですね。






最近は世界中で内乱やテロ、領有権主張が激化しており
また過去の民族戦争・宗教戦争・侵略行為の記憶

今更のように物議を起こしています。



大規模な大戦火種にもなりかねない
不穏な動向が続きますね。







一旦、戦端かれれば憎悪連鎖により
誰もが解っていて!誰もが愚かと考える!


戦争は自走迷走暴走を始めます。







でも・・・広島市民はその憎悪を70年の時をかけ

平和の祈りに浄化しました。


誇りに思います♡






祈ってるだけでは平和維持はできないと仰る方もおられます。

人それぞれにいろいろな考え方があるので・・・ですが?








しかし戦争こしてはいけない。。。というのは

正常な社会では人々共通認識です。


なのに・・・なぜこんなに難しいのでしょうね?







 などと・・・つらつら平和について考えていると公園横の
cafeに到着ちょっと・・・あったかいカフェオレでブレイク!







平和慰霊塔にはいつ来ても御霊平和
献花えたことがありません!


きっと修学旅行生や観光のお客様が

献花していったのでしょう。(*^^)v






私もいつものように
いつもと変わらぬ!これからも変わらぬ♪

永久りをげてきました。




Blogは「広島晩秋夜景 第4景 幸せな風景♪」へと


・・・・つづく

http://tedy555.blogspot.jp/2015/11/blog-post_84.html


//////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: