2015年12月5日土曜日

碧い海 蒼い空!博多♪


11/30博多出張

リニューアルされ駅名が「博多」から「博多シティ」にかわり
随分と雰囲気も変わりました。


仕事先は博多駅からバスで10分の博多ベイサイドプレイスに隣接する
コンベンションエリア






気温20度日差しはポカポカ!そよ風小春日和になりました。

到着は、お昼休みと重なりコンビニ弁当を

潮風の中、博多埠頭でいただきます。










博多埠頭の連絡線待合室には高さ8m直径9mの
巨大円柱アクアリュウムがあり

エイや鮫、ウミガメほか色とりどり南海の魚たちが
眼を楽しませてくれました。

 


注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)
 





ここベイサイドプレイスにはフィッシャーマンワーフを思わせる

海鮮ギフトショップ、レストランなどもあり

お土産の明太子もしっかりゲット♪

形崩れ品!安いラッキ~!ヽ(*´∀`)ノ







他にも博多港囲むように国際ターミナル、マリンパレスホテル
福岡国際センターと福岡国際会議場、マリンメッセ福岡など
コンベンションセンター機能を備え

ビジネス、経済を支える
国際都市博多ウォーターフロントですねヽ(*´∀`)ノ
 







港の公園には日向ぼっこを楽しむ人、ランナー

私と同じくお弁当を食べているOL、お魚釣りをしている人

・・・っと平日でも市民憩いの場にもなっているようです。




一時間と短い時間ですが
入場展望無料の博多ポートタワーにも上がってきました。





注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)



馬○と煙いところに(笑)






ぐるりと展望台一周
ここから見る博多の夜景はきっと綺麗でしょうね!



注*(小さな写真はクリックすると拡大されます)



仕事の合間、とってもいいお昼休みを

楽しませていただきました。


帰路・・・南岳山東長寺へ・・・つづく

//////////////////////////////////////////////////

下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ






0 件のコメント: