2016年8月4日木曜日

通勤方法変更による禍福の割合について考えた(^^♪

 
 
18年前にエコを意識しはじめ公共交通機関派に転向しました。

以来、片道57Km 2時間 往復4時間
徒歩JRチャリ通勤を頑張ってきました。。。





 

 定年を1年半後に迎える今日この頃...
何処の会社も同じでしょう?構造改革の号令の元にお仕事も
にわかに多忙!の様相
朝夜の通勤の時間帯も不規則になり



通勤疲労軽減するために
やむなく18年ぶりに自動車通勤に戻しました。
 

今までは車両利用はもっぱら趣味のKayakやディンギーを
水辺に運ぶだけでした!



(小さな写真はクリックすると拡大されます)





 
「勤行は高速道路を使い45分」+「勤帰りは一般道で1時間15分」
 =往復2時間

エコには邪悪車通勤は通勤時間往復4Hから
2Hへ半減です。
 



☆車通勤で失ったもの・・☆


①電車内での3時間の読書時間とSNSでのお友達との対話 【×】

②通勤拘束4時間の苦痛と電車の中で他人の粗悪マナーの不快感 【◎】

③二酸化炭素削減、地球環境配慮へのプライド 【×】
 
 
 
 


 
 
☆車通勤で得たもの☆


①朝1時間15分の夜45分合計2時間の時短により
2H×15日(出張日除く)×250日=7500時間/年の余裕時間 【◎】


②通勤による交通事故・もらい事故のリスク増加 【×】

③車の中で大好きな一人きりの📻Radio Time! 【◎】



メリット【◎】3点 デメリット【×】3点
 

どうやら通勤方法における禍福割合は人生と同じ
トレードオフ!等価関係のようです。


 







6年前に買い替えたハイブリッド車の平均燃費は行き22Km/1㍑
帰り28Km/1㍑ 往復平均25Km/1㍑


これは・・・今更ながら
せめて...役立ったと思う今日この頃なのでした。
 



 ////////////////////////////////////////////////// 
 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




0 件のコメント: