2017年2月26日日曜日

メジロの季節!

スズメ目:メジロ科:メジロ属:メジロ
 
 
っぽい羽毛目のまわりが白く体長12cm程度
 常緑広葉樹林を好む山里の小鳥です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
鳴き声甘い声
 
「チーチー」(^^♪ 「キュルキュル」♬ 「チュルチーピー」♪
 
っと....せわしなく囀ります(*^▽^*)
 
 
 
 

 
 
 
上の写真はアブとのツーショットです(≧▽≦)
 
食性は雑食で「花の蜜」「果汁」を好みますが雛を育てる時には
「虫」も捕食します。
 
アブさんあまり近づくとお危ないよ~!
 
 
 
 


 
 
花の蜜が大好物...なので・・・
「はなすい」「はなつゆ」などと呼ぶ地方もあるそうです。
 
 


 
 
 
 
 
メジロは競うように押し合い木に泊まる習性があり
人がかたまって押し寄せる様を指して言う
 
「目白押し」 の語源になったとの由
 
 
 


 
 
 
 
それにしても・・・春の訪れを知らせる
愛くるしい姿
には癒されますね💛
 
 
 
 
 
 
そんなメジロとの春まだ浅い
ひと時過ごしたのでありました。
 
 
 
////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

 


0 件のコメント: