2017年5月24日水曜日

ロケハン絵下山♪

ロケハンとは英語の"Location hunting”
を略した言葉ですね!


プロの映像業界人でなくとも
趣味で写真や動画を撮影する方には欠かせない行動です。



場所、季節、時刻、お天気は大事な4大要素です。
その他 撮りたい風景によっては
潮汐月齢情報なども必要な時があります。








先日、広島市内広島湾一目一望でき
且~つ!夕陽が沈む風景は撮れないものかと考えあぐねた末に


広島市街の東側に当たる標高500mの
絵下山(えげざん)山頂コンパス、コンデジをもって
"Location hunting”に行ってきました。








特に日の出や夕陽、夜景を狙いたいときには
いきなり場当たりでは
腕の事は置いといて(笑)中々、良い場面に出会いません!



流れる車のテールランプの上に 夜景を載せて
撮るならこの画角かな?






よく両手の人差し指と親指で四角形を作りベリーダンスのように
顔を近づけたり離したりしてる人を見かけます。( ´艸`)
おおっカメラマンさんロケハンかな?などと想います。




今の季節に右手に沈む小さな夕陽
撮るならこの画角でしょうか?







工場街灯り水面に揺れる灯りを狙うなら
この画角ですね(^◇^)






などと未だ撮ってもいない写真想像して
妄想炸裂です(笑)




 そしてジオラマチックtwilight
magic hour撮るならこの画角がベストかな(。◕ˇдˇ​◕。)/







拙いアマチュアカメラマンですが今夏はここに足げく
通ってみたいと
思う今日この頃なのでありました!



お天気と行ける日時間帯が合いますように(*^▽^*)



////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: