2017年7月1日土曜日

そろそろ気になる梅雨明け時期!(^^)!

7/1 今日から7月です。2017上半期も終わりました。
時間が経つのは早いですね!


7月の声を聞くと早くも梅雨明けは何時か?...気になります。


写真は先日の出張帰り(6/27)東京夜景空撮です。
雨雲が高く運よく空撮できました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ここ二日ほどは西日本にを伴う局地的が降りました。
広島に住む私も雷や大雨にビックリ!
まるで梅雨末期のお天気の.....様相です。



7/1 18時の天気図を見ると
ド~ンと発達した太平洋高気圧が張り出し前線は北関東・北陸まで
押し上げられています。


パターン的には太平洋高気圧まなければ
中四国九州は大陸の空気と太平洋の空気が日本上空でせめぎ合う
梅雨明けの気圧配置です。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
一次産業に携わらない方には早い梅雨明けは水不足の脅威があり
自然を相手生活をかける人々にとっては
早い梅雨明けは作況漁獲他考え物ですね。
 

亜熱帯気候北上してるのでしょうか?
 
 
文化と共に...数千年続いてきた
美しい自然環境わないことをことをりたい
そんな今日この頃です。
 

 
 
 
 
 
////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ


0 件のコメント: