2017年7月10日月曜日

ハッチョウトンボとオベリスク!

7/9土砂降りの上がった午後
毎年楽しみにしているハッチョウトンボ
逢いに行ってきました。


体長17mm~20mm
10円玉の円にに入ってしまう世界一小さな蜻蛉です!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昔は青森から鹿児島まで里山湿地にはいたそうですが
今では人間による棲息地の環境破壊が進み!


一部の都府県ではすでに絶滅!
棲息している県でも絶滅危惧種レッドリストされ
特別天然記念物保護指定生物となっています。
 


 





私の暮らす広島県では数は大幅ったものの
未だ自然生息地は結構あります。

この日は雄♂1頭だけですがお目にかかれました。










雌♀を待ちながらっぽを高々と立てています(^◇^)
小っちゃいのになかなか立派です(笑)


尾っぽ立てるのはオベリスク行動と言い
暑い日差しの中で体に溜まった余分な
がすためだそうです。



時折、姿勢によって四枚角度を変えます。
自重が軽いのでに身を翻弄されないためなのでしょうね?
 

その翅を動かす時の仕草がまた可愛いのです💛

 
 

 

 


びやかな姿をした雌♀やってこないかと
私も一緒につき合ってオベリスク行動..(笑)


2時間近くねばり待ちしましたが...


トンボ科:ハッチョウトンボ♂にも
人科:ハッチョウTedy♂にも

結局....可愛い雌♀は飛んできませんでした(≧▽≦)



まあ...でも・・・雄♂どうし慰め合いながら自然の中で
語らい合えたのでありました(笑)

 
 
 
////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
 



0 件のコメント: