2017年7月25日火曜日

土用の丑で蘇る少年時代の記憶!(≧▽≦)

7/25 土用の丑です!
我が家でも縁起を担ぎウナギを頂きました!




この季節になると鰻捕りに行った
50年近く前の・・・少年時代思い出します。









私が子供の頃、暮らしていた場所は明治時代に干拓されたところで
小学校の横には大正、昭和初期に穀物を運び出した
石垣で土手を造った運河がありました。



その石垣の中に住まう鰻を釣りに行きます。
仕掛けはって油抜きをしたで作ったものです。








糸をからませないように鰻を釣る仕掛けです!
もちろん自作していました(≧▽≦)

この仕掛けで運河の石垣の穴を探を釣り上げます!





もう一つの捕獲方法は竹筒です(^◇^)
ポンタと呼んでいました!

節を抜いた青竹を春からけておき
汽水でも運河沈む様にします
竹の中にプランクトンや微生物、汽水苔が付けばベストです。



これを運河水門の傍に沈めて置けば
中にデッカイが入ります!



3日ほど仕掛けを置き、竹筒の両側を手で塞ぎ持ち上げ...
そして魚篭(びく)にトントンと叩きつければ
中で踏ん張ってるさんが
ポンッと魚篭の中に出てきます💛なので...
ポンタです(笑)










に持ち帰り一晩、井戸水で泥を吐かせ
後は父が、まな板に鰻を釘で打ち付さばいてくれました!



それを母が七輪炭火で白焼きや蒲焼にします。


とっても芳ばしい香りが辺り一帯に流れるのです。
そんな少年時代を思い出す土用の丑の日なのでありました。




////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ






0 件のコメント: