2017年11月4日土曜日

紅葉ドライブ♪御神木に想う💛

我が街も今日は晴れたりザッ~っとたり!
そんな中
🌈


何となく御神木逢いたくなり紅葉ドライブ
出かけました。







出かけた先は広島県北西部の筒賀
今は村ではありませんが私には「村」がしっくりきます。






大歳神社の境内に在って
高さ48メートル、周囲8.2メートルの巨木は
御神木!天然記念物です。






推定樹齢1,100年超の巨大な銀杏は何と神々しい事か!
銀杏「公孫樹」の「公」は祖父の尊称との由

 





銀杏の樹に実がなるようになるには
祖父が植えてもその実を食べるのは孫の代になるそうです。


どうですこの立派気根!
幹の高さ三メートルほどの位置から降りてきています。


結界らていなければによって頬ずりしたい
衝動にかられます。








きっとをくっつければ樹の心音
吸い上げるこえると思います。






ご神木様、あなたは此処に1、100年前から居てずっと村の
全てを見てきたのですね( ^ω^ )


そんなことを想いながら銀杏の木に包まれて
ひと詠み!


「おおらか いだく神木 比ぶれ
「人
 狭知らしめ」


《予告編》
そして...Blogは次回「三段峡の夢想」


http://tedy555.blogspot.jp/2017/11/blog-post_5.html


...つづく


////////////////////////////////////////////////// 
下のボタンをポチっとしてね
にほんブログ村 旅行ブログ 仕事旅へ
ブクログ にほんブログ村 小説ブログ 現代小説へ
ブログランキング・にほんブログ村へ




0 件のコメント: